2018年6月29日金曜日

最近、

湿度が高いですな。しかし、お肌とパン作りには良いのかも。

この辺りはそろそろ紫陽花も終わりかけですが、明日はまた「怪しい号」が来るかもしれません。益々怪しんで下さい。

そして、こちらも、ついに出ました。物凄く怪しい…揚げパン?

---------

■プレミアムクラス「9月のレッスン」



9月は、なんだか新しいパンを3種。

「高加水の食パン」、「ベルリーナー」、「自家製サルシッチャとレンズ豆のフォカッチャ」を作ります。

「高加水の食パン」は、食パンを「高加水」にします。クラムの瑞々しさと、粉の旨味を感じるクラストの食感が新鮮。生地の劣化が遅く、翌日もしっとりとしています。低温長時間発酵法で引き出す、プレーンな生地の旨味を体験してみて下さい。

「ベルリーナー」は、初登場の「揚げパン」?です。ドイツのお菓子で、最近、コーヒーショップでも人気の、発酵生地のドーナツです。

今回は、フライヤー(鍋)を使用し、油で揚げて作ります。オーブン不要ですので、ベーカリーカフェ等の小さなキッチンでも手軽に作れて便利です。味のアクセントに、爽やかな「何か」を添えてアレンジしますので、当日のお楽しみに。

「自家製サルシッチャとレンズ豆のフォカッチャ」は、自家製のサルシッチャ(ソーセージのようなもの)と、レンズ豆のフィリングを使用した、高加水のつまみパンです。是非ワインと一緒にどうぞ。

開催日は、201898日(土)、11日(火)、13日(木)、15日(土)、19日(水)です。



※お申し込みが集中する場合がございますので、 「第2希望日」や「第3希望日」がおありの方はお知らせ下さい。

詳細はこちら↓です。




皆様のご参加をお待ち申し上げます。